お出掛け

自然を満喫♪箕面の滝ハイキングデート

この週末は大阪では最高気温が25℃以下と、ちょうど過ごしやすい天気♪

…ということで、昨日は『箕面の滝』へ行ってきました!

 

日本の滝百選「箕面の滝」に行きました。

日本の滝百選の1つにも選ばれた『箕面の滝(箕面大滝)』は、大阪市内から1時間以内でも来れる景勝地です。

阪急箕面駅から滝までは約3kmのハイキングコース。

全てしっかりと舗装された道ですので子供から大人、初心者でも登りやすい道になっています。

ただ、途中で舗装されていない別ルートへの分かれ道があるので、初心者は間違ってそちらへ行かないように注意!笑

f:id:helloayukitty:20170604094141j:plain

出典:箕面公園 公式サイト : 箕面公園散策マップ

滝までの道にも色々な見所があるよ〜。

滝道の途中には、箕面名物『もみじの天ぷら』や、箕面市をPRするゆるキャラの『滝ノ道ゆずる』の商品、そして知る人ぞ知るクラフトビール『箕面ビール』を販売するお店があります。

f:id:helloayukitty:20170604094136j:plain

滝道を3分の1程度歩いた所にある瀧安寺は、日本最古の弁財天で、宝くじの発祥である『富くじ』の発祥のお寺だそうです。

なので、宝くじファンが訪れる事で有名なのだとか!

ちょうどいま抽選待ちの「ドリームジャンボ宝くじが当たりますように」…とお願いしておきました。笑

他にも昆虫館や、野口英世像などがあり、子供から大人まで楽しめると思います。

滝に到着!

歩いて大体40分ぐらいかかったかな…??滝に到着しました!!

f:id:helloayukitty:20170603223244j:plain

滝壺に近づくと水しぶきがかかります!ちなみに滝壺へ入ることは禁止されています。

f:id:helloayukitty:20170603223248j:plain

滝の近くは冷んやりしていて気持ちよかったです。

鮮やかなもみじの緑も綺麗でした(*’▽’*)

秋に行くと紅葉でまた違った景色が楽しめるんだろうなぁ〜。

箕面の滝は大阪駅からも気軽に行けて、のんびりと山と川の自然を楽しめるスポットとしてオススメです!