運営者情報

急にお酒が飲めなくなった

やっと週の半分が終わりました。お疲れ様です。

週の真ん中の水曜日を飲み会にして、週の後半を乗り切ろう!って人も多いかと思います。

以前の私はそうでした。

でも、この半年程はほとんどお酒を飲んでいません。

何故なら、「ある日突然お酒を飲みたいと思わなくなった。」から…。

そんな経験のある方っていますか?(´・_・`)

 

急にお酒が飲めなくなった話

f:id:helloayukitty:20170517232829j:plain

お酒を美味しいと感じなくなった。

以前は毎週のように仕事終わりに飲みに行っていました。

下手すりゃ週2で居酒屋。

お酒はめちゃくちゃ強いって訳では無いけど、生ビール中ジョッキ3杯ぐらいは美味しく飲んでいました。

(それ以上飲むと先にお腹がいっぱいになって飲めなくなる。)

それがある日突然お酒が飲めなくなりました。

飲めないというか、飲みたいと思わなくなった。

飲んだらすぐに酔うとか気分が悪くなるとかでは無いのでお酒に弱くなったって訳ではないと思うんですが…

単純にお酒を美味しいと感じなくなりました。

お酒を飲まなくなって、節約になっている。

お酒を美味しいと感じなくなったので、段々と飲みに行く事もやめました。

毎週のように飲みに行っていたのが一切なくなり、飲み代が浮くようになりました。笑

1度飲みに行くと大体3000円〜4000円使っていたので、1ヶ月で約15000円の節約になっています。

お酒は飲まないのに、どうしても断れない飲み会に高い会費を払って参加しなきゃいけないのが凄く嫌になりました。笑

急にお酒を飲みたいと思わなくなったのは何故だろう?

では、今まで飲めていたお酒が急に飲みたくなくなったのは何でだろうか?

思いつく原因を考えてみました。

肝臓が悪くなった

健康診断では特に肝臓の数値に異常はありませんでした。

肝臓が悪くなるほどアルコール摂取していないので大丈夫だとは思うんですが…。

でも肝臓機能が低下すると、お酒がまずく感じる事もあるみたいです。

もしかしたら何かの病気だったり!?ちょっと心配です。

お酒が弱い体質に変わった 

飲んでも全然酔わないし顔にも出ない体質だったんですが、もしかしたら加齢によりお酒に弱い体質になったのかも??

だから飲んで美味しく感じなくなった??これはよく分かりません。

それにまだそこまで歳でも無いと思うんですけどねー。笑

疲れ・ストレスのせい

仕事の疲れやストレスのせいで、『お酒を飲みたい欲』がなくなっているっていうのはあるかもしれません。

ストレスで飲酒にはしる人もいますが、私はそうではないみたいです。

過去にお酒で失敗した事がある

お酒を飲んで酔っ払って周りに迷惑をかけるとか、お酒を飲み過ぎて記憶を無くす…とか、そういう失敗はした事が無いので違うと思いますが、もしかしたら自分が自覚していない何かがあったのかも!?笑

色々考えられる原因を考えてはみましたが、いまいちお酒が飲めなくなった原因は何かよく分かりませんでした。

お酒が飲めなくなってちょっとした楽しみが無くなりましたが、その分お金が浮いて別の事に使えるようになったし、今のところ体調にも問題はありません。

しばらくはこのまま気にせずお酒を飲まない生活を送りたいと思います。