お出掛け・デート

宇治・伏見1dayチケットで巡る♪伏見稲荷大社〜宇治平等院デート

先日彼氏と有休を取って、京都の宇治・伏見をぶらりとデートして来ました♪

私達は車を持っていないので、基本は電車などの公共交通機関を使ってデートしています。

今回は、京阪電車から販売されているおトクなチケット『宇治・伏見1dayチケット』を使ってデートをしました!

伏見稲荷大社はもちろんのこと、京都の酒どころ伏見や宇治の平等院など、定番スポットを思う存分楽しんで来ましたよ♪

彼女彼氏と京都を電車で観光・デートされる方は是非ご参考にどうぞ♪

 

宇治・伏見1dayチケットで思う存分楽しむ!京都観光デート!

宇治・伏見1dayチケットとは?

f:id:helloayukitty:20170416191100j:plain

京阪電車から販売されているおトクなチケットです。

チケットの発売額は発売日によって金額が異なりますが、大人800円〜900円です。

発売日当日に限り、決められたフリー区間内が乗り降り自由です。

施設によってはこの1dayチケットを提示で割引などの優待特典があるので、凄くお得になります。

時間もあるし、1dayチケットで区間内は自由に電車を乗り降り出来るって事で、行きたかった所や気になった所へ行ってみる事にしました!

 

伏見稲荷大社とその周辺をぶらり

外国人観光客に人気No.1!伏見稲荷大社へ

以前から行きたかった、伏見稲荷大社へ行きました!

伏見稲荷大社といえば、朱色の鳥居が幾重にも続く千本鳥居が有名ですよね。

写真やテレビでしか見た事が無くて、実際に生で見るのは初めてだったので楽しみにしていました♪

f:id:helloayukitty:20170416120119j:plain

それで、、、実際行ってみてビックリ!!外国人観光客だらけ!!

外国人に人気の観光地だとは聞いていたけど、本当に自分達以外は外国人なんじゃないか!?ってぐらい海外の人だらけでした。

特に入口の方は人が多過ぎて、鳥居の写真を撮ろうと思っても人しか写らない状況でした…。笑

f:id:helloayukitty:20170416120115j:plain

人が少ない時に行ってみたいなぁと思うけど、平日であの人の多さなら土日でもすごい人なんだろうな。笑

でもやっぱりこの鳥居の量は圧巻でした!

f:id:helloayukitty:20170416120108j:plain

伏見稲荷大社への参道には、いなり寿司のお店や鳥居とか狐の置き物のお土産のお店なんかがあるんですが…その中で衝撃的な物が…!

そう、「うずらの丸焼き」です!!

有名とは聞いていたけど、あまりにもそのまんま鳥の形で衝撃的でした。

ブログに写真を載せようと思ったけど、、、辞めておきます。笑

気になる方は是非ご自身の目で見てみて下さいませ〜。

伏見稲荷駅の『千本いなり』でいなり寿司をテイクアウト

伏見稲荷大社を散策して、少し小腹が空いたので…

周辺で何か軽く食べられるお店は無いかなぁ〜と探していたらこちらを発見。

f:id:helloayukitty:20170416120104j:plain

京阪電車の伏見稲荷駅構内に、2017年4月5日にオープンしたばかりのいなり寿司専門店『千本いなり

ここでは、出汁の効いた京風いなり寿司がテイクアウト出来ます。

f:id:helloayukitty:20170416120204j:plain

店舗やパッケージは国内外の観光客にもアピール出来るよう、「白狐」と「鳥居」をモチーフとしたデザイン。

シンプルだけど、オシャレな感じですね〜。

いなり寿司は油揚げが出汁が効いてて甘くて美味しい!

ご飯にも具材が色々入っていて楽しめました!

f:id:helloayukitty:20170416120059j:plain

結構大きめなので、小腹が空いた時なんかは1、2個食べるとお腹いっぱいになります。

1個120円(税別)〜なので、ちょっとしたお土産にも良さそうですね♪

 

伏見桃山駅で下車。酒どころ伏見へ

月桂冠や黄桜など有名な酒蔵が立ち並びます

伏見稲荷を後にして宇治へ向かう途中、伏見桃山駅で下車してみました。

駅前には商店街があり、商店街を通って、中書島駅方面へぶらぶらと歩きました。

ここは古くから名水が湧き出る町で、酒造りが盛んに行われてきたそうです。

月桂冠黄桜など有名なお酒をつくる酒蔵が多くあります。

f:id:helloayukitty:20170416212729j:plain

月桂冠大倉記念館』がありました。

酒造りや日本酒の歴史についての展示があったり、試飲も出来たりするそう。

残念ながら私は日本酒が飲めないおこちゃまなので、こちらはスルーさせて頂きましたが…。笑

日本酒好きな方は是非行ってみて下さい!

風情ある伏見十石舟(じっこくぶね)と桜並木

月桂冠大倉記念館を通り進んでいくと…川沿いに桜並木がありました。

4月中旬だったのでもう花びらが落ち始めていましたが、まだまだ綺麗でした♪

f:id:helloayukitty:20170416212720j:plain

ここは『十石舟(じっこくぶね)』という屋形船の乗船場所だそう!

私が行った時は舟は動いていませんでしたが、船に乗りながら眺める桜はまた違って綺麗なんだろうな〜!!

f:id:helloayukitty:20170417230703j:plain

ランチは『鳥せい 本店』でとりめし定食(750円)

昼ご飯は『鳥せい 本店』へ行きました!

このあたりでは美味しいと評判のお店だそうです。
大正時代の酒蔵を改装して作った店舗で、店内は結構広くて、ランチ客で賑わっていました。

数あるメニューの中から選んだのは、ランチ限定のとりめし定食(750円)です。

f:id:helloayukitty:20170416212711j:plain

なかなかがっつり、ボリュームがあって美味しかったです!

食後にコーヒーもサービスで付いて、このお値段は安いなぁ〜と思いました。

 

宇治で世界遺産と抹茶スイーツを楽しむ

世界遺産 平等院へ。静かで大人な雰囲気

宇治と言えば、10円玉の絵柄にもなっている世界遺産の平等院ですよね!

京阪宇治駅から歩いて行きました。

参道にはお茶のお店や茶団子のお店などがあって楽しめます。

平等院のすぐ側には、オープンしたばかりのスターバックスコーヒーもありました!

行ってみたかったけど、この後に抹茶スイーツを食べる予定だったのでここは我慢…!笑

平等院の拝観料は大人600円。

庭園と平等院ミュージアム鳳翔館に入ることが出来ます。

鳳凰堂内部の拝観は別途300円必要で、拝観時間が決まっていました。

f:id:helloayukitty:20170419075944j:plain

庭園はとても綺麗で、ちょうど桜も咲いていて癒されました。

あまり人も多くなく静かで大人な雰囲気が楽しめます。

f:id:helloayukitty:20170419075937j:plain

この日は凄く天気が良く、逆光でうまく写真が撮れず…

あまり美しさが伝わっていないのが申し訳ないですが、実物はとても綺麗でした!

『中村藤吉 本店』で抹茶スイーツを食べる

宇治で抹茶スイーツといえば、ここ!っていうぐらい有名な『中村藤吉 本店』へ行きました。

平等院の近くの平等院店の方は結構並んでいそうだったので本店のほうへ。

平等院から歩いて10分ぐらいの場所にあります。

f:id:helloayukitty:20170419075932j:plain

本店も平日にも関わらず、結構並んでいました!

外国人のお客さんも多かったです。

これが休日だったらかなり混むんだろうなぁ…。

30分程待って、ようやく中へ。

メニューはどれも美味しそうで悩みました…。笑

暑くて冷たいものが食べたかったので、抹茶アイスのついた『宇治きん冷やしぜんざい』を頼みました。

f:id:helloayukitty:20170419075925j:plain

抹茶が濃厚で美味しい!!

ぜんざいも甘くて美味しいし白玉だんごもモチモチしていて食べ応えありました♪

お茶も美味しかったし、大満足です!

また今度行ったら、茶そばとかスイーツ以外のメニューも食べてみたいです(*゚∀゚*)

 

まとめ

宇治・伏見ぶらり観光デート、いかがでしたか?

宇治・伏見1dayチケット』のおかげで、電車でも1日で色んな場所にお得に行く事ができました!

今回は伏見稲荷や宇治平等院など定番の観光スポットを中心に行きましたが、今度はまた違った場所にも行ってみたいです♪

他にも京都の色んな所をデートしています!

こちらの記事もオススメ◎