お出掛け PR

《宝塚デート》’80s ガーリーコレクション展、人気魚料理店『まるさん松本』でランチ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!あゆ(@_helloayukitty)です。

この前の休みは、兵庫県宝塚市にデートに行きました♪
宝塚と言えば…宝塚歌劇が真っ先に思い浮かぶと思いますが、手塚治虫が育った場所でもあります!

宝塚デートと言っても今回は宝塚歌劇ではなく…!笑
宝塚市立手塚治虫記念館で開催されていた企画展、『’80s ガーリーコレクション〜“カワイイ”は時間(とき)を超える〜』を見に行きました!

ランチは宝塚南口駅すぐの人気魚料理店『まるさん松本』へ!噂通りの行列!

 

この記事の目次

手塚治虫記念館で開催中の’80sガーリーコレクション展へ!

常設ギャラリーだけじゃない!企画展も楽しめる手塚治虫記念館

常設の手塚治虫作品の展示はもちろんですが、年3回入れ替わる企画展も見応えあって楽しめるんです(°▽°)♪
最近は手塚治虫作品関連だけじゃなく、今回のように全く違う展示も行われています。

カワイイ!がいっぱいの’80sガーリーコレクション

昭和ガーリーカルチャーを懐古・発信するブログ「昭和的ガーリー文化研究所」のゆかしなもん氏の保有する1000点をこえるコレクションからセレクトされた、カワイイアイテムが沢山展示されていました!!

こちらは入り口入ってすぐのパネル。入り口からして可愛い…!!
展示は撮影自由なので沢山撮りました!!

ファンシーグッズに囲まれたお部屋が再現されていました。
ガーリー好き女子ならこんなお部屋に憧れるはず、、、

そして私の大好きなハローキティ。懐かしのレトロなデザインが可愛すぎます!
右上の巾着は見覚えあります。子供の頃に持っていたような、、、

リトルツインスターズも♪昔のデザインが好きです。

ゴロピカドン!これもサンリオの懐かしキャラですね。

ファンシーなレターセット、メモ帳がずらーり!
奥の方にあるポケットティッシュなんかも懐かしい。子供の頃に持ってたけど、可愛くて使えなかった記憶があります。

缶ペンケースとか凄い可愛い…!!

他にも、80年代のグッズが沢山ありました…ずっといてられる空間♡♡
懐かしいアイテムばかりですが、今見ると逆にすごく新鮮で見てて楽しかったです♪

 

お昼は行列必至の人気店「まるさん松本」へ!

魚食処 まるさん松本

手塚治虫記念館の後は、以前から気になっていたお店まるさん松本でランチする事に。

阪急宝塚南口駅から徒歩すぐ、宝塚ホテルの裏あたりにありました。

もともと芦屋にあったお店らしいのですが、宝塚に移転してきても大人気と聞いていて、気になっていたお店です。

お昼前でしたが店の前まで行ってみると、噂通りの行列です!
行列覚悟でしたが、ここまで並んでるとは…次々と人がやって来て並んでいました。
寒い中、45分ぐらい待ってやっとこさ入店。

本日のお造り定食を注文しました。

ここの定食は好きな調理法が選べるらしいです。
魚料理が好きな人だったら好きな魚で調理法も選べて絶対嬉しいと思います!

私の場合、全然魚に詳しくなくてどう注文したら良いかわからず。。。笑
取り敢えず、間違いなさそうな「本日のお造り定食」を注文しました!

出てきたのはとても美味しそうなお刺身と、びっくりするぐらいの大きさの器に魚のアラが入った味噌汁。笑
寒さで冷えた身体にあら汁はしみますね〜。

お刺身も新鮮で美味しかったです!

これでお値段が1,300円でした。

新鮮で美味しいお魚が食べれて、お腹いっぱいになって、大満足でした♪
次また行く機会があれば、煮付けとか天ぷらとかも食べてみたいです。

他にも宝塚には魅力的なスポットやお店があるはずなので、また開拓していきたいです!

▼宝塚のオススメカレー店『カトマンドゥカリーPUJA宝塚』

カトマンドゥカリーPUJA宝塚店
《カレー@宝塚》家族で楽しめるネパールカレー!『カトマンドゥカリーPUJA 宝塚』こんにちは!あゆ(@_helloayukitty)です。 2019年、新年初カレーは家族と『カトマンドゥカリーPUJA宝塚店』へ行...

▼他にもデート記事いろいろ書いています。

EXPOCITY 「ニフレル」デートして来たよ♪この前平日に有休を取って、大阪の万博公園のEXPOCITYにあるNIFREL(ニフレル)に行って来ました♪ EXPOCITY内にあ...
自然を満喫♪箕面の滝ハイキングデートこの週末は大阪では最高気温が25℃以下と、ちょうど過ごしやすい天気♪ …ということで、昨日は『箕面の滝』へ行ってきました! ...