お金・節約 PR

【貯金】手帳の年間スケジュールで365日貯金!

手帳の年間ページで365日貯金
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!あゆ(@_helloayukitty)です。

「今年は貯金をするぞ!」とひそかに意気込んでいます。

とは言っても、なかなか貯金って続けられないし、やろうとしても挫折してしまうことが多々ありました。笑

今年は「お財布を圧迫せず、無理なく貯金出来る方法は無いかなぁ〜」と思って、『365日貯金』を始めました!

365日貯金専用のシートを使うわけでなく、持て余していた手帳の年間スケジュールのページを使っています。

ズボラでも続いた手帳術と、2019年の手帳計画こんにちは!あゆ(@_helloayukitty)です。 店頭の手帳コーナーが賑わい始めて、そろそろ来年の手帳について考えたくなる...

 

この記事の目次

1円から始める小銭貯金『365日貯金』を始めました!

365日貯金とは?1年間でどれだけ貯まる?

ご存知の方も多いかと思いますが、『365日貯金』とはその名の通り、1〜365までの金額を毎日貯金していく方法です。

1〜365が書かれたマスを用意し、好きな数字を選んで貯金して、その数字のマスを塗り潰して行くだけ。

1年間続けると、66,795円が貯まる仕組みになっています。

1番高額でも365円なので、お財布の中が寂しくならない程度の少額でコツコツ続けられるのに、1年間で70,000円近くも貯められるなんて驚きですね!

手帳の年間スケジュールを使って、365日貯金をします!

ネットで検索すると、365日貯金用のシートなどが沢山出てきますが、今回私は手帳の年間スケジュールのページを使うことにしました!

手帳の年間ページで365日貯金

毎年、手帳のこの年間スケジュールのページってどう使っていいかわから空白のままだったんですよね…。

1年間のちょうど365日分あるので、ちょっと面倒ですが手書きで1〜365の数字を書いていきました。

貯金した数字は蛍光マーカーで塗ることにします。(ちなみにまだ4日しか貯金出来ていません…。笑)

貯金箱はこれ!

ハローキティ貯金箱

可愛いキティ型の貯金箱にしています!

しばらく部屋のオブジェとなっていましたが、ようやく使う時が来ました。

リンゴ3個分の体重のキティちゃんも、この365日貯金が終わる頃にはずっしり重くなっているはず…!笑

365日貯金のマイルール

ただ、さすがに毎日財布の中に小銭があるとは限らないし、1〜365をきっちり順番に貯金して行くのは難しいかも…という事で、いくつか自分なりのルールを決めました。

  1. 1〜365順番じゃなくてもOK!
  2. 財布の中にある小銭で作れる1番大きい金額から貯金する。(なるべく初めに大きい金額を貯金しておく方が後で楽かも)
  3. 1度に何回貯金しても良い。まとめて貯金OK!
  4. お札を入れるのも有り。(お釣りは貯金箱の中の小銭から出す)
  5. 週末は財布の中にある小銭を全て貯金する。(財布が小銭で重くなるのが嫌だから。笑)

365日貯金の使い道は?

何のために貯金をするのか?

貯金するにしても、貯めたお金の使い方を決めておかないとモチベーションが上がりません。

365日貯金を達成したらどうしたいかいくつか考えました。

候補1…iPadを買う。
欲しいと思いつつも、なかなか買えていないので…。

候補2…新しい財布を買う。
風水的には財布は3年毎に替えるのがいいとか…?
新しい財布が欲しいなぁ〜って感じなので、購入時の資金にしたい。

候補3…旅行をする。
近場でもいいから、有休を取って旅行をしたい。
少しでも旅費の足しになれば…!

候補4…株式投資の資金にする。
特に今すぐ欲しい物ってないので、取り敢えず株購入の資金として貯金しておく。

使い道の予定としてはいまのとここんな感じですかねー。
貯金していくうちにまた欲しい物とか出てくるかもしれません。

 

まとめ:無理なくコツコツ貯められる

365日貯金

1年間毎日貯金すれば66,795円貯金出来るはずの365日貯金ですが…
2019年は26,917円と半分以下しか貯金出来ませんでした…。

実は去年も365日貯金をしようとしていて…途中で挫折してました。笑
今年こそ、頑張って最後まで続けたいと思います!

また途中経過なんかも報告出来ればなぁと思います。
無理なくコツコツ貯められる365日貯金、是非挑戦してみて下さいねー!