仕事・転職

新卒で入社した会社を2年半で辞めた時の話

こんにちは!あゆ(@_helloayukitty)です。

今回は私が新卒で入社した会社を2年半で辞めた時の話をします。

 

新卒で入社した会社を2年半で辞めました!

新卒の3割は入社して3年以内に辞める。

新卒の3割は入社3年以内に辞めると言われ、社会問題にもなっていますね。

私が働いていた会社でも数少ない新卒の社員の殆どが3年以内に辞めて居なくなりました…。

そんな私も、新卒で入った会社を3年以内で辞めています。

私は新卒で入った会社を2年半で辞めた。

新卒で入社した会社は社員5名ぐらいで、家族経営のような小さな会社。
社員は自分より年上の人ばっかりで、同期はいません。

企画、デザイン、営業、事務作業などなど…様々な業務を1人でしなければなりませんでした。
周りも忙し過ぎる人ばかりで、なかなか仕事を教えてもらったり聞いたりすることもできず、自分だけで考えてなんとかするって事が多かったです。

最後まで1人でやらなきゃいけないっていう変な責任感がありました。

今思えばそれが良くなかった。

わからない事はすぐに相談したり、仕事内容を調整するようにしてもらっていれば、楽になっていたのかなぁ〜と思います。

ストレスが溜まりまくって爆発

とにかく1人で仕事を抱え込んでいた為に、毎日残業していて疲労とストレスが溜まりまくり…ついに爆発しました。

朝起きると物凄い倦怠感、通勤電車に乗ると頭痛と吐き気が酷くて途中下車、職場に着いても急に涙が出たり、仕事はミス連発、ご飯も食べられなくなったり…が何日か続きました。

病院へ行くと、『自律神経失調症』とのこと。すぐに退職する事となりました。

2年半近く働いたけど、辞める時は一瞬でした。
辞めるって言ってから1週間休んで、その後1週間で引き継ぎやデスクの片付けなどをして退職しました。

そんな簡単に会社って辞められるんですね。笑

会社を辞めても自分を責めないで。

仕事を辞めた後は嘘みたいに一瞬で体調が良くなりました。笑

ひとまず次の仕事を探しつつ1ヶ月ぐらい家にボーッと居てたんですが…
その間は結構自分を責めたり、会社を辞めたことを後悔したりしました。

友達はみんな辞めずにちゃんと働いてるのに…
何で自分だけこんな昼間から家にいるんだ…
このぐらいで辞めるなんて自分は弱い…
辞めた会社にも迷惑をかけた…

とか色々考えてしまいました。

そんな考えから、焦って次の転職先を決めてしまいがちです。

でも、あまり自分を責めてしまって良くないと思います。
辞めてしまった事はもう過ぎた事なので、前向きに進むようにしましょう!

でも、余裕があるなら次の仕事は慎重にじっくりと考えた方が良いです。

自分を責めない為にも、ちょっとでも体に不調を感じたら休むなり何なりの判断をした方が良いです。
酷くなってからだと回復にも時間かかるし、20代前半の貴重な時間は戻って来ませんから。

 

おわりに

『石の上にも三年』って事で、新卒で入った会社は3年は続けろーなんてよく言われます。

ブラック企業なら体調崩してまで続ける事はないと思いますが、そうでないなら少しは我慢して実績を積むことも必要なのかなぁと思います。

就職・転職売り手市場と言っても、まだ社会人になって数年の経験の少ない状態では、自分の希望通りの職に就く事って簡単では無いと思いますしね。