あゆさんかくしかく

あゆさんかくぶろぐ

10月24日は文鳥の日!可愛い文鳥に癒される♡

こんばんは!あゆ(@_helloayukitty)です。

 

本日10月24日は『文鳥の日』ってご存知でした?
文鳥の日って事で、我が家の可愛い文鳥写真をお届けします♪

 

 

文鳥の日とは?

 

文鳥の本の出版やグッズの販売を行っている、ライターの伊藤美代子さんが提唱・制定した記念日。
まだまだ知名度は低いですが、日本記念日協会からも正式に認定された記念日です。

 

日付は毎年10月24日。


この時期になると、手乗り文鳥の雛が多く出回るという事と、手に幸せ『て(10)に(2)し(4)あわせ』の語呂合わせ。

 

f:id:helloayukitty:20171024083453j:plain

(出典:文鳥まつり公式サイト)

 

そして、「1・0・2・4」の数字を組み合わせると、文鳥の形になる…という事から、10月24日に制定されたそうです!

 

うーん…文鳥の形に見える…のか…??

じーっと見てたら文鳥に見えてくるような…笑

 

 

我が家の文鳥達♪

 

私が飼っているのは、桜文鳥のオスと、シルバーイノ文鳥のオスです。

2羽ともヒナの時から飼っているので、かなり懐いています。

 

手に幸せ♡

 

普段はこの2羽、よく喧嘩してますが、何故か私の手のひらに乗せると大人しくしています…(°▽°)

 

▼私の指が気になるのかな?くちばしでつつかれています。

f:id:helloayukitty:20171024083447j:plain

 

▼くちばしアップ。喧嘩してたせいで傷だらけのくちばし。

f:id:helloayukitty:20171024083439j:plain

 

手に乗せてるとあったかくなって気持ち良さそうにしています。

 

背中のにおいを嗅ぐと、文鳥独特の「香ばしいにおい」がして幸せな気分になります(°▽°)!
…これは文鳥を飼っている人しか分からないかも(´・ω・`)笑

 

f:id:helloayukitty:20171024083432j:plain

 

後頭部も可愛いです。

どこから見ても可愛くて癒されています♡

 

 

空前の鳥ブーム!?

 

ペットといえば猫や犬を想像しますが、数年前からずっとじわじわと鳥をペットとして迎える人が増えているらしいですよ!

散歩もしなくていいし、エサ代も安いし、においも少ないから、マンション住まいや一人暮らしでも飼いやすいですもんね。

 

東急ハンズやLOFTでは、鳥の絵やグッズを作って販売している作家さんのイベントも多く行われています。

この鳥関連の催事が、なかなかの集客力だとか…!!

私もついつい足を運んでしまいます。

 

身近でも鳥を飼い始めた人もいるし、鳥グッズを持ってる人もよく見かけるし…

本当に鳥ブーム来てるなぁ〜って実感します。

 

 

やっぱり文鳥が可愛い!

 

鳥と言っても色々…セキセイインコやオカメインコも可愛いけど、私はやっぱり文鳥が1番可愛いと思います!!

人間が好きで甘えん坊なのに、ちょっとキツい性格だったり、個性豊か!

大きなくちばしや、ぷっくりほっぺた、絹みたいなツルツルの羽、丸いフォルム…全部可愛い!(*´∀`*)

 

こんな水浴び後のツンツン頭でも愛らしいです♡笑

 

f:id:helloayukitty:20171024221647j:plain

 

鳥を飼うなら…やっぱり1番、文鳥が可愛くて癒されるのでおすすめです!

 

 

*あゆ*

 

スポンサーリンク