あゆさんかくしかく

あゆさんかくぶろぐ

まだまだ2018年の手帳会議中!

こんにちは。あゆ(@_helloayukitty)です!

 

今日は体育の日で祝日!

3連休も今日で終わり…早い…(´;ω;`)

お家で雑誌など読んだり、1人で終わりのない手帳会議をしたり…。笑
のんびり過ごしています。

 

 

手帳特集★日経WOMAN 11月号を買いました。

 

f:id:helloayukitty:20171009150021j:plain

 

今月は日経WOMANを買いました。
『すごい手帳のコツ300』って特集が気になりまして!

色んな書き方が載ってて、ますます手帳が書きたくなりました。

 

この時期になると色んな雑誌で手帳特集の記事が組まれますね。
毎年この手帳特集は読みたいから買ってて、毎年毎年ほんと同じような内容なんだけど…ついつい買ってしまう。笑

 

人の手帳の使い方とか書き方を見るのが楽しくて、Instagramでも「#手帳の中身」とか「#手帳タイム」とかもよく見てます。

 

 

2017年は手帳ジプシーでした。

 

今年使ってた手帳はなんと3冊! 

 

f:id:helloayukitty:20171009150013j:plain


手前の赤い手帳が『ハッピーメイクダイアリー』、左のピンクは『PAGEM』、右のピンクは『ロルバーンダイアリー』
何で3冊もあるのかと言うと、一応用途別に分けていました。

それぞれ使ってみた感想などを書いてみます。

 

 

ハッピーメイクダイアリー

 

 

『今月の目標』『今月の反省』『結果と自己評価』『今週の目標』など、しっかりと書く欄があります。
その他にもウィッシュリストやコスメの控え、ダイエットリストなど…女子向けのページが沢山ある手帳です。
達成したい目標や、女子力をアップさせたい人にはぴったりの手帳!!

 

私はプライベートの予定、目標を書き込むために使っていました。
…が、書くべき欄が多過ぎて、ちゃんと書かなきゃいけない!って思い過ぎて負担になり、書けなくなり途中で書くのをやめました。笑

 

ロルバーンダイアリー

 

 

ロルバーンは仕事用の手帳として使っていました。
カレンダーのページも書くスペースが大きくて、スケジュールが書きやすい。
そして何よりメモページが多くて紙もしっかりしてるので、仕事のTO DOリスト、会議やたまにある商談の時のメモにちょこちょこと使っていました。

 

…が、基本内勤でデスクワークの仕事なので、そこまで沢山の予定があるわけでも無いし、会議日程はメールで送られてくるからわざわざ手帳に転記する必要ないんじゃ?ってなって(´・ω・`)
TO DOに関しては、付箋に書いて終わったら捨てるって方法に変えました。
あとは何となく仕事の事を書いた手帳を持ち歩くのがストレスになって、段々書かなくなりました。笑

 

PAGEM(ペイジェム)

 

 

これまで使ってた手帳に飽きてきて…新しい手帳欲しいなぁ〜ってなって、何故か夏ぐらいから使い始めました。笑

週間ブロックタイプの手帳を使ったのはこれが初めてなんですが、個人的にはこのブロックタイプが結構使いやすかったです。
日々のTO DOリストや、日記的にも使えて、シンプルで良いなぁ〜と。

 

 

過去にも色んな手帳を使ったけど…

 

ほぼ日手帳やEDiTなどなど色んな手帳を持ったけど、やっぱり1年続かない。笑
使ってるうちに飽きたり、書くのが負担になったり、他の手帳に目移りして買ってしまったり。笑

 

色々考えた結果、やっぱりシンプルが1番って事で、前回の記事で紹介した手帳を購入したんですが。

 

www.helloayukitty.com

 

 

なんと、また気になる手帳が。笑

 

『週末野心手帳』

 

 

自分の小さな野心をかなえていくというコンセプトのもと作られた手帳。

 

…わー、何か良さそう(*゚▽゚)ノ

 

それに私の好きなTOKYOOTONAKITTYのイラストを描いているSHOGO SEKINEさんの可愛いイラスト入りだよ!!

 

書く欄多いし、全然シンプルちゃうやんって感じですが、手帳のコンセプトをしっかり読んでたらめちゃくちゃ気になり出しました。笑
この手帳TSUTAYAとかにも売ってて去年も今年も気になってたんです、実は。
うーん、欲しいなぁ〜でも使いこなせないだろうなぁ〜。


…まだまだ手帳会議は続く(´-`).。oO

 


*あゆ*

スポンサーリンク