あゆさんかくしかく

あゆさんかくぶろぐ

安月給アラサー女子の1ヶ月の支出公開!

こんにちは!あゆ(@_helloayukitty)です!

 

先月から昇給して基本給が1万円アップしました!
…とは言っても、元々安月給なので全然少ないのですが、それでも年間にすると12万アップは有難いです٩( 'ω' )و

 

めでたく?給料がアップしたという事で、お金の使い方を見直す為に、先月の支出を振り返ります。

 

f:id:helloayukitty:20170910103046j:plain 

 

まずは私のスペックを…

 

  • 社会6年目(現在2社目)
  • 実家暮らし
  • 契約社員
  • 残業代無し
  • ボーナス無し
  • 退職金無し

 

契約社員なのでボーナスがありません。寸志があるぐらい(´;ω;`)
月に2回ほど土曜出勤もあり、労働時間が長め(最近はあまり残業してないけど)。残業代は無し。割とブラック。
実家暮らしなので時間的にも金銭的にもまぁなんとか助かってますが、もっと余裕が欲しいというのが本音です!(´・ω・`)

 

 

ひと月の支出はいくら?

 

先月の支出を振り返ってみることにします。どの項目に幾らぐらい使ったかわからなくなるので、ざっくりとですが、家計簿アプリに記録しています。

 

固定費*142,000円

 

毎月変わらない固定の支出は大体月に14万円ほどです。固定費だけで手取りの8割ぐらいいってます。

これは多いのか、普通なのか…?内訳は下記の通り。

 

保険・年金関係…20,000円

 

個人で加入している保険、個人年金です。

社会人になってからずっと払い続けています。

 

積立投信…2,000円

 

2,000円という少額なんですが、無理のない金額で、毎月積立投資信託をしています!

昇給したし、もっと増やしてもいいかなぁ〜と思っているところ。

 

先取り貯金…80,000円

 

手取りの半分近くは貯金。

お給料が入ったらまず先に貯金しちゃいます。

後に残ったお金を貯金しようと思ってもなかなか出来ないので。

一人暮らしだと家賃や食費や光熱費で毎月このぐらいはいるだろうと思うんですが、実家暮らしなのでその分貯金してます。

 

家に入れるお金、携帯代、その他…40,000円

 

あとは家に入れるお金や、携帯代、その他の固定費で大体40,000円ぐらいです。

格安スマホとかに変えて、携帯代も安く抑えたい…。でもなかなか出来ていない現状。

 

 

変動費*32,000円

 

固定費を引いた残りのお金は全部自由に使えるお小遣いです(´・ω・`)

毎月8万も先取りしているせいで、使えるお金が非常に少ない…!笑

このやりくりがまた毎月大変なのですが、先月の変動費は下記の通りでした。

 

食費…6,000円

 

仕事へはほとんどお弁当・飲み物持参しているので平日のランチ代はほとんどかかってないですが…。

先月はミニオンのおもちゃのためにハッピーセットを買ったりしたので結構高くなりました(´・ω・`)

 

交通費…2,500円

 

デートで少し遠出したので、交通費がかかりました。

普段は定期券の範囲内で行ける所ばっかりですね。

 

日用品…2,500円

 

日用品関係は無くなったらその都度、ドラッグストアなどで安く買います。

 

美容費…2,000円

 

美容費は使う月と使わない月の差が激しい項目かなぁと思います。

スキンケア類とか、無くなる時は一気になくなるしね…!

最近は、無駄にコスメとかも買わなくなりました(´ー`)

 

被服費…5,000円

 

最近、服はユニクロ・GUで購入することが多いです。

季節の変わり目になると被服費が増えそうです。

 

趣味・娯楽…5,000円

 

ミニオングッズや、ハンドメイドアクセサリーの材料などを買いました。

 

デート代…9,000円

 

休日はほとんど彼氏と過ごすので、もっと多いかと思ってたけど意外に少なかった(´・ω・`)笑

世の中のカップルの月のデート代っていくらぐらいなのでしょうか。 

 

 

8月の支出は17万4000円! 

 

…ということで、先月1ヶ月の支出合計は、17万4000円でした!

結構ギリギリです、、、。基本給が上がっても、それほど余裕があるわけではないので、これからもしっかり節約して上手にやりくりしたいです(´ー`)

 

***

 

自分のメモ代わりにもなるので、今後またお金関係の記事も書こうと思います_φ(・_・

 

 

*あゆ*

スポンサーリンク