あゆさんかくしかく

あゆさんかくぶろぐ

フリマアプリ利用者大打撃!?郵便料金改定(*_*)

こんにちは!あゆ(@_helloayukitty)です!

 

【2017年6月1日から郵便料金改定!】という事で、フリマアプリ『メルカリ』利用者の私はとにかく5月中に商品を売って発送したい!と必死になっています。

 

なんて言ったって、フリマアプリでは送料込みの金額で出品されている商品が断然売れやすいのです!

なので、出品者にとっては「送料をいかに安く抑えるか。」というのがポイント!!

 

そんな中、6/1から郵便料金が改定!安価で送れる発送方法としてよく利用する『定形外郵便物』の料金が変更になっています_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

6月1日から郵便料金が改定されます。

 

f:id:helloayukitty:20170527000615j:plain

 

  • 通常郵便はがきは52円→62円に。
  • だだし年賀はがきの料金は52円から変更なし。

 

f:id:helloayukitty:20170527000611j:plain

 

  • A4サイズの用紙が折らずに入る角2封筒程度の大きさ、厚さ3cm、重量1kgを超えるものの料金を新たに設定。
  •  上記の規格におさまるものは料金を据え置き・一部引き下げ。
  • ゆうメールの基本運賃も定形外郵便物と同様に規格内・規格外に分けて設定されます。

 

(参照:2017年6月1日(木)から郵便はがきの料金等を変更させていただきます。 - 日本郵便)

 

 

 郵便料金値上げで物が売れなくなりそう。

 

私がメルカリで売るのは主に洋服や化粧品なんですが、大体それらは厚み3cmを超えてしまいます。

夏物の薄手の洋服なんかだと梱包を工夫すればなんとか規格内に収まりそうですが、アウターやワンピース、冬物の厚手の洋服とかだと厳しいですね。

 

今まで150g以内で205円で送れていたのが、6月からは290円に…。なんと85円もアップ!!

私のように薄利多売でメルカリをやっている人にとって値上げはキツイです!(;ω;)

 

送料購入者負担にするとなかなか売れないし、送料出品者負担の場合は出品価格を値上げするしかないし…って感じでフリマアプリで物が売れなくなるのではないかと懸念しています。

 

 

はこBOON終了?ヤマトも値上げ!?

 

郵便料金値上げ以外にも、はこBOONは7月でサービス終了、ヤマト運輸も値上げ…ってことで、個人間の取引がこれからどんどん厳しくなりそうですね(´・ω・`)

これまで簡単に使えていたらくらくメルカリ便にも影響が出そう。

今までみたいになんでもかんでもメルカリで安くで売っちゃえばいいや〜ってわけにはいかないかも(´・ω・`)

売り方・発送方法考えないといけないですね〜。フリマアプリで購入する場合にも今までみたいに気軽に買えなくなりそうです。

 

 

www.helloayukitty.com

www.helloayukitty.com

 

*あゆ*

スポンサーリンク