
あゆさんかくしかく

可愛く生きたいアラサー女子のブログ

《京都デート》伏見をぶらり散歩♪

先日の京都デートブログの続きです♪

  

www.helloayukitty.com

 

 

京都の酒どころ伏見へ行きました。

 

伏見稲荷を後にして宇治へ向かう途中、京阪電車の「伏見桃山駅」で下車してみました。駅前には商店街があります。商店街を通って、中書島駅方面へぶらぶらと歩きました。

ここは古くから名水が湧き出る町で、酒造りが盛んに行われてきたそうです。月桂冠や黄桜など有名なお酒をつくる酒蔵が多くあります。

 

f:id:helloayukitty:20170416212729j:plain

 

「月桂冠大倉記念館」がありました。酒造りや日本酒の歴史についての展示があったり、試飲も出来たりするそう。残念ながら私は日本酒が飲めないおこちゃまなので、こちらはスルーさせて頂きました…。笑

日本酒好きな方は是非行ってみて下さい!

 

 

伏見十石舟の桜

 

月桂冠大倉記念館を通り進んでいくと…川沿いに桜並木がありました。結構花びらが落ち始めていましたが、まだまだ綺麗でした♪

 

f:id:helloayukitty:20170416212720j:plain

 

ここは「十石舟(じっこくぶね)」という屋形船の乗船場所だそう!この時は舟は動いていませんでしたが、船に乗りながら眺める桜はまた違って綺麗なんだろうな〜!!

 

f:id:helloayukitty:20170417230703j:plain

 

 

『鳥せい 本店』でとりめし定食(750円)

 

 昼ご飯は『鳥せい 本店』へ行きました!このあたりでは美味しいと評判のお店です★
大正時代の酒蔵を改装して作った店舗で、店内は結構広くて、ランチ客で賑わっていました。

 

f:id:helloayukitty:20170416212711j:plain

 

数あるメニューの中から選んだのは、ランチ限定のとりめし定食です。

750円でがっつりボリュームもあって満腹になりました!鳥が美味しかったです♪ 食後にコーヒーもサービスで付いて、このお値段は安いなぁ〜と思いました!!

 

鳥せい 本店
075-622-5533
京都府京都市伏見区上油掛町186
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260601/26001213/

 

 

伏見の後は宇治へ向かいます♪

・・・続く!

 

 

*あゆ*

 

 

スポンサーリンク