
あゆさんかくしかく

可愛く生きたいアラサー女子のブログ

《春服計画》手持ちのアイテムを復習しよう♪

3連休ですね♪皆様いかがお過ごしでしょうか?

気温も上昇するみたいで、ピークを迎えたスギ花粉の大量飛散が辛すぎます(´;ω;`)

 

もう3月も半分過ぎて、春はもうすぐそこ!冬服を脱ぎ捨てて、新しい春服が欲しくなります。

店頭はすっかり春モノに移り変わりました。ときめくものだらけで、ついつい衝動買いしてしまいそうに…!危ない危ない!!

  

f:id:helloayukitty:20170319050601j:plain

 

春服を買い足す前に、手持ちアイテムの復習を行うことにしました♪

 

 

まずは冬服の整理から。

 

春を迎える前に、まずはこれまで着ていた冬服を整理してみることに。クローゼットの中身を全部出して数えてみました。

 

  • ニット・セーター…27着
  • ブラウス…1着
  • ワンピース…5着
  • パンツ…3着
  • スカート…5着
  • コート・アウター類…8着

 

なんと、冬物だけで合計49着ありました…!特にニットの数には自分でも驚きです。実際にこの冬に着たのは半分程度だと思います。

 

あまり着ていない服はメルカリやブランディアなどで売って、着古していたり、何年も前のデザインだったりで需要が無いようなものは思い切って処分することにしました。

 

冬物を処分したスペースに新たな春服を投入する準備です!!

 

 

手持ちの春服を復習しよう!

 

春服はどんなアイテムがどのぐらいあったかを把握しておきます。

好みが変わってたりしていて、もう着ないかなぁ〜って服も結構ありました。そういった服はこの機会に処分するとして…

 

これからも着たいって思える、使えそうな春服の数は下記の通り。

 

  • ニット・カットソー…10着
  • ブラウス…4着
  • パンツ…10着
  • ワンピース…3着
  • ジャケット・コート…4着

 

存在を忘れていた服もあって、「こんな服あったな〜」って思い出しました。買い物前に思い出せて良かったです♪

 

 

この春に買い足したいアイテム。

 

あまり流行は気にせず自分が好きなものを着るタイプですが、一応トレンドもチェックしつつ気になったものを買いたいです。

 

ピンク

ピンクといっても今季のピンクはバリエーション豊富!自分に合ったピンクを見つけるのが楽しそうです。

ピンクのニットは以前UNIQLOで1着購入済みですが、もう1着ぐらい違う色味のピンクのアイテムが欲しいです。

 

バルーン袖・ベル袖

袖がふくらんでいたり、広がっているデザインのものをよく見かけます。普通の無地のトップスでも、袖にボリュームがあるだけで今年っぽくなりますね。1着ぐらい持っておきたいなぁと思ってます。

 

刺繍

昨年から刺繍は流行していますが、この春も刺繍は人気なようでよく見かけます。 刺繍ブラウスが可愛い!刺繍アイテムは1点ぐらいは欲しいなぁと思っています!

 

花柄・ボタニカル柄

やっぱり春は花柄!!今季はボタニカル柄も人気みたいです。花柄のスカートが欲しいです。

 

 

手持ちの服を復習した事で、買い足したいアイテムがおおまかに決まりました!これで無駄な買い物が減らせそうです。

 

以上が私の春服計画になります♪

 

 

*関連記事

 

www.helloayukitty.com

 

 

*あゆ*

スポンサーリンク